薄毛治療を始める|育毛剤の効果を実感する為の情報を集める|自分の頭皮を守る為に
男の人と女の人

育毛剤の効果を実感する為の情報を集める|自分の頭皮を守る為に

薄毛治療を始める

女の人

妊娠で薄毛に

妊娠初期には人によって薄毛となってしまう場合があります。この薄毛症状は体内のホルモンバランスの変化によって髪のヘアサイクルに乱れが生じることや髪への栄養が不足することをはじめストレスなどが原因となっています。そのため出産後には自然に薄毛が改善されることも多いのですが、なかにはそのまま薄毛の症状が続いてしまう場合があります。そのようなときは発毛クリニックで診察を受けましょう。発毛クリニックとは発毛治療に特化した医療機関で、皮膚科医がエビデンスに基づく様々な治療を行っているのが特徴となっています。最近では女性専用のクリニックなども数多くあります。患者のプライバシーに配慮したシステムを取り入れているところも多いので人目を気にすることなく治療を受けることができます。

様々な治療法がある

女性の薄毛は男性の薄毛とは異なりヘアバランスを整えることで改善します。女性の場合は妊娠を契機に免疫疾患などを発症したことが薄毛の原因となっている場合もあるのでクリニックではまず血液検査で疾患の有無を調べます。血液検査によって薄毛の原因が疾患ではないと判明した後は育毛剤やレーザー治療などで乱れたヘアサイクルを改善する治療を行います。育毛剤は休止期に入った毛根に十分な栄養を届ける役割を果たしており、発毛期にしっかりと太くて丈夫に育つ毛を育成する効果を期待することができます。またレーザー治療には頭皮の血流を改善する効果があるため妊娠によってやせ細った髪に十分な栄養を届けることで抜けにくい丈夫な髪質へと改善する効果があります。発毛クリニックではこれらの治療に加え産後の栄養指導や正しいヘアケアの方法なども同時に指導しています。女性の方で産後も薄毛に悩まされている方は育毛クリニックが行っているこのような薄毛治療を試してみましょう。